こんにちは!
今朝起きてカーテンを開けると雪が…
青森の方では5mも積もったとか!!
静岡生まれ静岡育ちの私は、雪が舞っただけでもいまだに見とれてしまいます。
そんな今日は2月22日!
ぞろ目の今日は、「猫の日」です♪
ですが私は何を隠そう、犬派の人間です!!
この子は私の実家で飼っている愛犬です。
名前は「ゆめ」といい、おそらく13歳くらいのメスです。
私が小学校6年生のとき、地元のホームセンターの「里親募集」のところにいた仔犬でした。
そのゲージの中には何匹かの仔犬がいて、私はその中の小さくて白い仔犬を抱いて、
「この子がいい」
と言ったのですが、一緒に行った父が、
「この中でいちばん太って健康そうだから、こいつにしよう」
と言って選んだのが、ゆめでした。
ゆめという名前は、動物好きで、犬をいちばん飼いたがっていた妹がつけました。
「絶対世話なんてできないから、犬は飼っちゃダメ」
そう母から言われ続けていたので、念願の仔犬でした。
父が言った通り、この13年間、大きな病気もせず、雑種らしくたくましく育ちました。
今では1年に2度ほどしか実家に帰らない私は、帰るたびに、まだゆめが私のことを覚えていてくれるかどうかドキドキします。
以前は散歩に行くと、ものすごい力で私をひっぱり、散歩も一苦労だったのですが、最近は見るたび体が痩せて小さくなっている気がします。
雑種はたくましく長生きとはいえ、あとどのくらい元気で私を迎えてくれるのか、少し心配になります。
ですが動物看護士をしている妹が、ゆめの健康を維持してくれると私は信じています!
犬や猫など、ペットを飼っている方にとって、彼らは家族です。
ブルーレマンの結婚式では、愛犬が家族席に座っていることも珍しくありません。
ずっとご主人様の成長を見守ってきたペットたちは、晴れ姿をどんな風に見るんでしょうか。
私がお嫁にいくまでは、ゆめにも元気でいてほしいな…
そんなことを思った、いとうでした☆