みなさん、こんばんは。
最近、急に寒い日が続いていますが
風邪など引いていませんか?
秋は特に天気が変わりやすく、一週間ずっと晴れていたのに急に一日だけ雨…
という日もありますよね。
秋だけでなくても
春も夏も…晴れそうな季節でも台風が来たりするので
この日は絶対晴れる!という予想はなかなかできません。
来年結婚式を考えているお客様も多くご見学にいらっしゃいますが、みなさんお日にちを検討される際
この日は今年は台風だったよね、絶対雨降るよね
と気にされる方が多いです。
このブログを読んでくださっている結婚式を挙げる予定の方も
当日の天気、気にされてる方もいらっしゃるのではないかと思います。
雨は嫌だな…
そうお思いの方に、今日は一つ
結婚式に降る雨のお話をしたいと思います。
結婚式の天候はおふたりのキューピッドが関わっているという話は聞いたことはありますか?
結婚式当日に振る雨は
「天使の涙」 と呼ばれています。
おふたりを結びつけたキューピッドがずっと空でおふたりの幸せを見守っていて
結婚式を迎えたおふたりに
この日を迎えられてよかった…
と空から祝福の嬉し涙を流しているのです。
また、嬉しい気持ち、不安な気持ち、寂しい気持ち…
さまざまな気持ちを抱えたお父さんお母さんの代わりに
天使が涙を流しているといわれています。
結婚式に降る雨には、こんな素敵なエピソードがあるのです。
そう考えると、雨もなんだかキラキラ輝く素敵な演出に見えてきますね☆
また、「結婚式に雨が降るのは縁起がいい」とも言われています。
「雨降って地固まる」とか「「恵の雨」とか
日本では雨が降ること自体が「縁起のいいもの」とされていているのです♪
雨がいろんなものを洗い流してくれるという浄化の意味もあるかもしれませんね。
ブルーレマンはほとんど室内のため、雨が降っても移動は濡れずにしていただけますが
「雨の日だけしかできない演出」というものを考えてみてもいいかもしれませんね。
せっかく降ってくれた自然の恵みを活用してみてはどうでしょうか☆
そんな演出の相談もぜひ、プランナーにしてみてくださいね^^
最後に、先日雨の日の結婚式でのご祝辞の言葉をご紹介させてください。
「晴れ渡る青空をみなさい
雨は降ってるか?
遠く雲を抜けた向こうには 大きく晴れ渡る青空が広がってます」
そんな考え方、素敵ですね。
今週末、土曜日の予報は雨ですが
そんな気持ちで担当させていただく中村がお送りいたしました。