こんにちは★ 今日は引出物に入れる、『なびろめ』についてのお話です。
皆さんは『なびろめ』をご存知でしょうか?
漢字で『名披露目』と書きますが、私は名古屋に来て初めてその存在を知りました。
漢字を見ればよく分かるのですが、東海地区特有の引出物で「名を披露する・お二人の名前を覚えてもらう」という意味から、引出物の中に新郎新婦お二人の名前が入った熨斗をつけたものです。初めてこの言葉を聞いたとき、間の文字の「びろ」という響きだけ特に強調されて「びろびろの何かを入れるのかな…?」と、意味不明な事を思っていました。
『名披露目』には、かつお節やタオルセットなどを選ぶ方が多いようですが、最近私が注目しているのは、席札ボトルです☆
パーティ会場のゲストの各席に席札として、オシャレで小さなワインボトルなどを置きます。1つ1つにお二人の名前を入れることができるので、それを名披露目にされる方もいらっしゃいます。ワインボトルなのに中身は「お米」というユニークな商品もあるんですよ♪
熨斗だと紙なので、記念に残しておく人はあまり多くないかもしれませんが、オシャレなボトルならお部屋に飾ったりと、ずっと残したくなりますよね☆これから引出物を決める!という方は、少し参考にしてみてくださいね!
本日は、名披露目を変なものだと勘違いしていた福田のブログでした★